SSブログ

FreeBSDファイルサーバ化計画-序章- [UNIX/FreeBSDな話]

うーん、このブログを更新するのは何日ぶりだろう・・・。
ちょっとここの所花粉やら風邪やらの影響で肉体的にも精神的にも死人のような状態だったもので(苦笑)

まぁそれでもようやく体調も上向きになってきたとゆう事でブログand UNIXのお勉強の再開です。

とゆうわけで、FreeBSDの設定をするわけですが何をしようか・・・。

自宅のコンピュータ環境を考えると、現在我が家には

  • WinXPのメインマシン
  • MacOS9のノートPC
  • FreeBSDのデスクトップマシン(現在設定ちゅ)
  • 同じくFreeBSDのノートPC(自分でインストールしたワケでは無いのでわけがわからん 笑)

のコンピュータがあるのだが、OSがバラバラなので非常によろしくない。(ファイルの共有とかね)
そこで現在構築中のFreeBSD(デスクトップ)をサーバ化して、ファイルの共有を簡単にできるようにしようと思います。

うれしい事にUNIXにはWinやMacと接続するためのソフトウェアがあってフリーで入手できるので、ファイルサーバにもってこいなのですよ。

とゆうワケで「FreeBSDファイルサーバ化計画スタート」

・・・続く (笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。