SSブログ

PSPでインターネット!・・・してみました。 [ゲームの話]

前回の記事「PSPで書いておりますw」をご覧になった皆さん・・・。

どうも、すいません(笑)

なんでしょうか?あの小学生の作文みたいな文章は・・・。
いくらオイラに文才が無いと言ってもヒド過ぎです・・・。
いくら「好き勝手に書いている」とは言え、あんまりです・・・。

あやまれ!読んでくれた皆さんにあやまれ!
・・・とゆうワケでもう1回。

どうもすいまっせんっしたーっ!!m(_ _)m

。。。。。。
さて、反省はこれくらいにしといて(笑)

前回の記事ですが、PSPで書いたのは本当です(笑)。
せっかくPSPを買って「システムソフトウェア」をバージョンアップしたにもかかわらず、
家は無線LAN環境では無い為「ブラウザ機能」が試せないゆう悲しい状況なので(笑)
わざわざフリースポットを探して試してきました。
まぁ、家からでも「タダ乗り」できそうな電波は飛んでいるのですが、倫理上問題があるのでやめときました。・・・とゆうか、仮に「タダ乗り」しててもココでは書けませんね、さすがに(笑)

で・偶然、会社の近くにあったフリースポットが外(駅周辺)だったので、台風直撃中にもかかわらず外で強風にあおられながらやっていた。とゆうワケです(笑)

それでブラウザを試してみた感想なんですが・・・

「思っていたより使えるかも!」

って感じでしょうか。

PSPに搭載されているブラウザ「NetFront」とゆうのは、もともとACCESS社が開発した「携帯電話やPDAなどのモバイル機器向けのブラウザ」と言うだけあって良く出来てますね。しかもタブブラウザなので、IEよりも使い勝手が良いかもです(笑)

しかし、いくらPSPの画面がデカイと言ってもしょせんは4.3インチ。PCのモニタから比べれば
ミジンコみたいな物ですが(笑)。
「見づらくない?」とか思っている人!そこはモバイル向けブラウザ。ちゃんと「ジャストフィット」
とゆう機能が付いててミジンコの画面に合わせて表示してくれるんですよ!


「ジャストフィット」で某有名検索サイトを表示してみました。しかし、画像汚いなぁ・・・。
ま・オイラの携帯電話のカメラじゃあ、これが限界って事でカンベンして下さい(笑)

ただ、この機能弱点があってサイトによってはレイアウトがくずれちゃうんですよね・・・。
ちなみに我等がso-net blogメチャクチャでした・・・(苦笑)

しかーし!そうゆう時は画面表示を「標準表示」にすれば元のページサイズのまま表示してくれるので、ページをスクロールさせながら見れば問題無いのですよ。
そのページスクロールも、PSPの「アナログパッド」で操作するので結構使いやすい感じだし。


「標準表示」ならso-net blogもちゃんと表示されます。


ログインだって出来ますぞ!(笑)

一応、メールもWebメール(hotmailとか)なら問題無く出来ました。
まぁFlashとかは見れませんけど・・・。

おぉ、これなら充分じゃないですか!しょせんゲーム機ですから(笑)
これ以上求めたら酷ってもんです。

ただ、どうしてもカンベンならん事が1つ!!

文字の入力はなんとかならんもんだろうか!

文字入力する場面になると(アドレス入力とかもね)何だか携帯電話のキーみたいな画面が出てきて方向キーと○ボタンでチマチマ入力していくんですよ・・・。


こんな感じの画面・・・

ツ・ツラ過ぎる・・・。面倒くせぇ・・・。

これじゃあブログで記事書く時には、小学生の作文になるってもんです!(前回記事の言い訳ですが何か? 笑)

短い文章ならそれほど気になりませんが、オイラみたいに駄文を長々と書き殴る人間にはブログ更新するのには使えないなぁ・・・キーボード欲しいッス(笑)

と・まぁ若干不満な部分はあるものの、ナカナカ良いんじゃないかと。ここまでの検証ではそう思ったワケです。
他にも「ファイルのダウンロードやアップロードとかはどうなのよ?」なんてゆう事も今後調べていこうかと思ってマス。
※さすがに「台風接近中」だったので、外でそこまでやる余裕は無かったのであります!(笑)

まだしばらくはゲーム以外の目的で(笑)遊べそうだな・・・。
うーん、そうなるとやっぱり自宅でも無線LAN環境を整えたいなぁ。

よっし!ここは思い切って「AirMac Express」でも買うか!

・・・なぜにApple(笑)

・・・愚問だねっ!欲しいからさっ!(意味不明 笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

ts-laudada

軍曹であります!!PSPって結構使えるのでありますなー!!
これでキーボードが付いていたら、小さいPCになるであります!!
我輩の自宅も無線環境なのでありますが、無線LANカードが必要なPCがあるので、coregaであります。MacはWinのネットワークに参加させてもらっているであります(肩身狭い)
by ts-laudada (2005-09-08 09:45) 

susshie

軍曹殿>まぁ「小さいPC」は言いすぎな気もしますが(笑)。ブラウザ機能だけを見れば使い方によっては結構イイ線いくかな?と思っております。
ただキーボードが・・・。オプション(別売)でもいいから付けて欲しいであります!!
無線環境の方は、自宅の有線LANの環境をあまり変えたくないので「ブリッジさせようかな」とか考えているであります!しかーし、それで「AirMac Express」はチト高いかな?とか思ってしまい・・・。悩んでいるであります!
でもアノ小ささと持ち運びしてもOKなデザインは捨てがたい・・・。
オノレApple!いい物作りやがったな!欲しいじゃないか!!・・・であります(笑)
by susshie (2005-09-08 12:43) 

クルル

管理にんさんへ。申し訳ありませんが名前がクルルとなっているコメントの削除をお願いいたします。本当にお願いします。
by クルル (2007-02-26 15:27) 

susshie

クルルさんへ。
よう分かりませんが、とりあえず削除しろとの事なので該当コメント削除しました。
by susshie (2007-02-28 20:26) 

管理人へ

インターネットできていいなぁー。
僕はただいま、アクセツポイントを探しているんですがぁ…。
なかなか見つかりません。
でも、貴方はよくやりましたねぇ(笑)
台風の中を頑張りました!!
by 管理人へ (2007-03-21 16:47) 

名の名乗るほどの者ではない

いまがんばってさがしているんですけど(アクセスポイント)
どっかいいところないですか
おねがいします。
by 名の名乗るほどの者ではない (2007-06-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PSPで書いておりますwiPodなの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。