SSブログ

英語しゃべりてぇ!!~コレは愛・地球博の犠牲者じゃないのか? [お仕事の話]

ちょっと今日はお仕事に関連したおはなし。

今日、お仕事の関連でアフリカ・ルワンダの人に会う機会がありました。

案件としては、この人がやっているコーヒーショップ(喫茶店では無く、コーヒーの販売店)のWEBサイトを立ち上げるとゆうものです。
で・サイトデザインの打ち合わせ&取材の為にそのお店に行く事になったんですけど・・・。

このお店、そのルワンダの人、Mさんが一人でやっていて、このMさん日本語ゼンゼン出来ない人なんです。orz
で・一応英語はOKなんですけど、オイラ英語ゼンゼン出来ない人なんです。orz

まぁこの事は取材に行く前から分かってた事なんで、前もってMさんの日本人の友人に通訳に来てもらう算段をしてあったんですけど。

いざ、店に行ったら・・・いねぇ。orz
店にいるのはMさん一人。他には誰もいない・・・。

挨拶したいけど、"hello!"くらいしか出てこねぇ・・・
「サイトデザインの打ち合わせに来ました!」ってなんて言うんだ??

とか、オロオロしてるとMさんはオイラをお客さんだと思ったんでしょう。
何かしゃべってるけど何言ってるかわかんねぇ・・・
すまぬ、Mさん・・・ゼンゼンわかんねぇよ。orz

ちょっとの間、オロオロしてたものの(オイラにはとてつもなく永い時間に感じましたが 笑)
通訳さんは来なさそうだとゆう事で仕方なく打ち合わせしましたよ!
オイラのありったけの知識を総動員して!・・・まぁ、中学生レベルですけど(苦笑)。

伝わらない部分は身振り手振りを駆使しながら、拙い英語(とゆうか英単語? 笑)で話すことおよそ2時間。何とか打ち合わせする事が出来ました。

・・・すげぇ疲れた。

でも楽しかったッス!

さすがに2時間もすると最後の方は何となくお互い言わんとする事が分かってくると言うか・・・。
いや、相変わらず会話は成立して無いんですけど(笑)
でもなんとなくお互い言いたい事が伝わり、納得いく打ち合わせができました!(・・・たぶん)

大変でしたが、とてもいい経験になりました。すげぇ、楽しかった。
また機会があればお話(?)したいものです。

それにしても今日ほど英語しゃべれるようになりたいと神に祈った事はありません。
ちょっとマジメに英会話の勉強しよっかなぁ・・・。


と・ここまではオイラのおはなし。ちょっとここからはこのルワンダから来た女性、Mさんについてお話したいと思います。

このMさん、アフリカのルワンダから日本に来て今は愛知県・名古屋市の金山という所で小さなショップを開いています。

もともとMさんは、愛・地球博の時にアフリカ館のルワンダコーナーでコーヒー・紅茶と雑貨を扱っていたそうなのですが、荷が遅れ、大幅に売り逃し、結果トン単位のコーヒーを抱えることになったそうです。

ちなみに、万博でアフリカ諸国は、日本政府のODAを受けての参加とはいえ、お金を受け取るのは自国の政府なので実際に出展する業者にまで、補助は行き渡っていないらしいです。万博協会にはマージンをとられているだろうし。
アフリカ館では業者は殆ど儲からず、損だけして泣く泣く帰った人が多いのだそうです。

で・トン単位のコーヒーを抱えることになったMさん。このコーヒーを送り返すのにもお金が掛かる。
そもそも、コーヒー、紅茶は現地(ルワンダ)で農家の人から預かってきたものなので国に帰ってもその人たちに払うお金も無い。
コーヒー・紅茶も古くなるというので、とにかく商品を売り切らないと、国に帰れないそうです。
その上、ビザが来年の3月で切れてしまうのでそれまでに何とかしないといけない。と言うどうにもならんような状況に陥ってる人なんです。

そんな中、少しでも彼女の助けになろうと言う事で万博の時の知人や友人、NPOの人たちが色々と手助けしようとしているワケです。そして、その流れで
「じゃあウチで出来る事として彼女のお店のWEB サイトを立ち上げよう(もちろんボランティア)」となったワケなんです。
オイラも少しでも彼女の助けになれればと思い大急ぎでサイト作りますが、とりあえずはブログでも宣伝しとくか。と思って記事にしました。

でも、コレって・・・。やっぱり彼女は「愛・地球博」の犠牲者じゃないのか?
今回、縁があってMさんの事を知ったワケだが、たぶん他にも同じような境遇の人いると思うよ?
オイラ万博にあんま興味無かったんでよくは知らんけど、万博って最終的に100億円くらい黒字になったんじゃないの?
こういった人達に利益を還元するのが 国際親善じゃないのか?

えっ!?どうなんだ!万博協会!アンタたちはその辺の現実を知っているのか?

・・・と、まぁ今さら万博に文句言っても仕方ないのでこのくらいにしといてやりますが。

一応、こんな辺境ブログですがちょこっとだけ宣伝させて下さい。ローカル情報で申し訳ないですが。

彼女は現在、愛知県・名古屋市の金山という所で小さなショップを開いています。
場所は、駅前のアスナル金山と言う色んなテナントが集まった建物の裏手の方の人通りの少ないところです。
ルワンダ産の、粉挽して包装パックに入ったコーヒー、紅茶、その他手作り民芸品が色々置いてあります。

コーヒーは、香りが良く、あまり癖が無くてなかなか飲みやすいです。試飲としてコップ代金180円で飲む事が出来ます。
紅茶は残念ながら試飲出来なかったのでわかりませんが。

民芸品はナカナカいい感じの木製の人形や、アクセサリなどもあり、これが物によっては結構安い!思わず「えっ!マジで!」と言うくらい安い!
アフリカンなグッズが好きな人なら覗いてみる価値アリです。

もし、近隣の方でアフリカンな物やコーヒーが好きな方がいたら一度覗いて見て下さい。
Mさんもとても気さくで明るい人なので英語ダメでもとても親切に応対してくれますし、時々日本人の友人もお手伝いに来ているようなのでなんとかなります。
(まぁ、英語まったくダメなオイラが2時間その場に居れたくらいなので 笑)

一応、コーヒー・紅茶に関しては通販もする予定なので、興味がある人は近日公開予定のWEBサイトも覗いて見て下さい。
こっちは、またサイトが完成したらこちらでも紹介させていただきます。

その時は、どうぞヨロシクです~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

ロングJr.

万博の影でこんなことがあったんですね。
金山のお店、時間があったらのぞいてみますよ。民芸品とか好きですからね。
英語だったら来月でる「大人のDSトレーニング英語漬け」からはじめてはいかがでしょう?自分は買いますよ。
by ロングJr. (2005-12-08 01:49) 

粗方予測は出来ていましたが、
現実に身近なところにそういう方がいるというのも
他人事には思えないですよね。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

つかこうなると、国益のために振り回されるという点では
軍人と変わらないでありますな。何のための万博やねん。

英語はですね~、σ( ̄。 ̄) オイラもムリです。
ちんぷんかんぷんです。
いっそモバイルノートパソコン持ち歩いて、
その場で翻訳サイトで訳してもらうというのはどうでせふ。
まぁロクな訳し方しないだろうけど
by (2005-12-08 09:31) 

susshie

ロングJr.さん>ありがとうございます。ぜひ時間があったら覗いてみてください。アフリカンな民芸品好きならきっと気に入ると思いますよ。
「大人のDSトレーニング英語漬け」いいですねぇ。英会話教室とか通うと高いし、マジ購入検討ですね。

bukkieさん、どもです。
>国益のために振り回されるという点では軍人と変わらない
確かにそうですね。万博で儲けたんならこうゆう人たちに還元してこそ意義があるんじゃないかと思いますよ。これで「ビザが切れたら強制退去」とかなったら万博は一般人から搾り取って自分たちが儲けるための手段にしか見えないッス。

>モバイルノートパソコン持ち歩いて、その場で翻訳サイトで訳してもらう
いやぁ、一応プレゼン用にiBook持って行ったんですけどね。
Mさんのお店は今、電話無くて。ネットに繋ぐ環境に無かったんですよ。orz
やっぱモバイルするならPHSとか買わんとダメですね(笑)
by susshie (2005-12-08 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。