SSブログ

Opera9をレビューしてみる。 [ソフトウェアの話]

つい先日、メジャーバージョンアップしたばかりのWebブラウザOpera 9ですがー
早くも9.01にマイナーバージョンアップしました。

無論Operaユーザーのオラはメジャーバージョンが上がった時に早速ためしておるワケですが・・・。

結構危うかったのですよ、コレが(笑)

ま・メジャーバージョンが上がって最初のリリースなのである程度は仕方ないかもしれませんが・・・
安定性に難があってね。

使ってる最中に頻繁に落ちたりしてたし・・・
メモリ破壊の脆弱性」なんてのもあったね(^^;

とてもじゃないけどオススメできない、新機能なんて試してられない状態だったのです。
・・・まぁ、実際はそこまでひどくは無かったですけど・・・普通に使ってたし(自爆)

で・まぁ新機能とかもじっくり検証してなかったのですが、今回のマイナーバージョンアップで安定性の向上とバグの修正があったようなので多少は良くなったようです。

つー事で、Opera 9からの新機能を中心にイロイロ試してみました(笑)

ま・わりと長文なのでOperaブラウザに興味がある人はどうぞ

で・新機能といってもイロイロあるワケですが何と言ってもやっぱ今回の新機能の目玉。
それはP2PソフトのBitTorrentウィジェットの搭載でしょう。

BitTorrentってのはwinnyとかと同じようなP2Pソフトウェアですね。
いわゆる「ファイル共有ソフト」ってヤツです。
本来は専用のBitTorrentクライアントを使わないとファイルをダウンロードできないのですが、今回のOpera 9ではそんなの必要なしにファイルのダウンロードができちゃうワケです。

ちなみに「winnyと同じような」とか書くといらぬ誤解をまねきそうですが、BitTorrentはWinnyにあるような匿名性を保つための機能がありません。
そういう意味では比較的(匿名ではない)出所の確かなファイルを利用できるワケです。

とは言っても、絶対安全というワケではなくて、怪しいファイルや違法なファイル、ウイルス仕込んであるファイルもころがっています。
当然、そういうのに手を出せば痛い目にあいます(笑)
ま・ようは、どんなものでも使う人次第って事です。使う人は気をつけましょう。

ホントはBitTorrentも試してみるべきなんでしょうが、オラはファイアーウォールとかルータにBitTorrent用の余計な穴(ポート)開けたくないので今回はパスっつー事で(笑)


続いての新機能はウィジェット
もうコレはマカーにはDashboardでお馴染みのミニアプリケーションってヤツです。
ブラウザのウィジェットメニューから「ウィジェットを追加」してやると、Opera Widgetsのページに行くのでそこから好きなウィジェットをダウンロードしてやるだけです。

えーっと・・・コレは結構期待してたんですけど・・・なんか微妙。r(^^;
なんか英語のウィジェットばっかりだし・・・読めねぇっつーの。orz
それになんか動きがもっさりし過ぎ・・・重すぎて使えねぇっつーのよ。orz

うーん・・・まぁ、ウィジェットに関してはこれから数も増えてきて改良されてくるのを期待しようといった所でしょうか。

それでも一応、使えそうなウィジェットをいくつか・・・(笑)

そういえばウィジェットといえば、このウィジェットを自作できるサービス「Opera Widgetize!というのがあるみたいです。
「Opera Widgetize!」のページから好きな物を選んでクリックするだけで簡単作れるようです。

 

で・さっそく「Opera Widgetize!」のページにいってみました。

えっと・・・なんかRSSリーダーと動画共有サイトのYouTubeと写真共有サイトのFlickrのビューワーだけしかありませんけどー・・・
しかもスキンの種類メチャメチャ少ないんですけどー・・・(笑)

こんなモン?こんなモンなの?もっとイロイロできると思ってたよ。orz

ま・でも一応、自作したウィジェットはブログに貼り付けて読者に利用してもらうこともできるそうなので、試しにRSSリーダーを作ってサイドバーにはってみました(笑)
サイドバーのバナーをクリックするとOperaの人はウィジェットが自動でダウンロードされます。
Opera以外の人は・・・

Operaをダウンロードしやがれ!!

と言われてOperaのダウンロードページに無理矢理連れていかれます(爆)

でも、せっかく作ったけどコレ作成するときにRSSフィードを入力して作るので、事前に入力(登録)したRSSフィードしか読めないジャン(苦笑)
後からRSSフィードの追加もできないし・・・。なんかあんま意味ねー。orz

自分のブログを読む専用のRSSリーダーなんて作ってもなんの面白みもないッス。
どうしようか考えた結果、オラの「はてなアンテナ」をRSSフィードとして登録する事にしました(笑)
コレだと「はてなアンテナ」の方にサイト追加すればRSSリーダーの方にも新しいサイトを追加できるので、まぁ何とか使い道はありそうです。

これで、オラのブログからウィジェットをダウンロードすると日頃オラが巡回しているサイトがわかってしまうという恥ずかし仕様のRSSリーダーの出来上がり~(笑)
・・・ま・興味があったらOperaとともにダウンロードしてみてください(笑)


最後に、地味だけど意外と便利で嬉しかった新機能をいくつか・・・。

まずはニュースフィードリーダ
ま・RSSリーダーっす。
OperaはRSSフィードを自動で認識して、アドレスフィールドにRSSアイコンを表示してくれます。 そのアイコンをクリックする事でニュースフィードに登録してOpera上で読めるワケです。
これは以前までのバージョンでもあったんですけど、テキストのみしか読めなかったんですわ。
コレが新バージョンからは画像も表示してくれるようになりました。
ま・最近は画像使ったブログ様がたも多いので結構嬉しいです。


続いてタブのサムネイルプレビュー
タブブラウザってのは窓いっぱい開かなくて済むので嬉しいんですけど、大量にページ開いてるとどのタブがどのページなのか分からなくなるのはよくありがちでございます。
もうタブ増えすぎてタイトルなんて表示できなくてワカンネー!とかね(笑)
今回のバージョンではタブの上でマウスを静止させるとそのタブが表示しているページのサムネイル画像がみれるのです。
これも地味ながら意外と嬉しい機能です。

こんな感じで小さなサムネイル画像付きで表示されます。

そして最後にサーチエンジンエディタ
これは予想以上に便利でした(笑)
ようは好みの検索エンジンを新たに追加できる機能です。
追加したいサーチエンジンのページに移動して、サーチフィールドを右クリックして”検索の作成”とするだけでOperaから使えるサーチエンジンになるのです。
たとえばオークションサイトの検索窓とか、辞書ページの検索窓とかを登録しておけばその検索エンジンをOperaのどこからでも使えるという感じです。
これらの検索エンジンにそれぞれ(ショートカット)キーを設定しておけばアドレスフィールドから直接検索できるので、例えばー・・・
辞書検索にキー”d”オークション検索にキー”o”とか設定しておけば

「d 検索ワード」で辞書検索。
「o 検索ワード」でオークション検索

みたいな事ができるっつー事です。
おーっ、コレは便利だ!!自分が良く使うサイトのサーチフィールドを登録しておけばイチイチそのサイトに移動しなくても一発で検索かけれるワケね。

使わないようで意外に使う機会の多い「郵便番号検索」とか「英語辞典」とかで地味に効力を発揮しそうですよっ!(笑)

しかし、こうやって検証してみると、期待してた目玉機能はイマイチっぽいですが、
こまかい地味な機能ではナカナカいい感じになってるようですな。

・・・それもなんだかなぁ(笑)

参考
Operaのページ:http://jp.opera.com/
Opera Widgets:http://widgets.opera.com/
Opera Widgetize!:http://widgets.opera.com/widgetize/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ども、bukkieでっす。
Opera9、面倒で落としてなかったんですが
そうですか、そんなイカれぽんちだったんですか。
このレビュー見るかぎり、マトモに動いてくれそうなので
そろそろアップデートすっかな。

んーだけどさぁ、WinとWidgetsって非常に相性悪いんだよね。
なんちゃってMacっぽくYahoo使っても重過ぎるし
Vistaのデスクトップサイドバーもそれが障害でVistaが重いんじゃねーの?
ってかんじだし・・・・・・
常駐なんだからもうちょっとサクサク動いて欲しいんだけど
Operaはどうなのかな? あとで確かめてみようっと。
by (2006-08-22 16:34) 

susshie

bukkieさん、ども。
>そんなイカれぽんちだったんですか。
はい!カナーリやばかったです(笑)。でも一応今回のアップデートで安定したようなので、今はマトモに動いてますね。今なら試してみるのもアリです(笑)

Widgetsはねぇ・・・かなりのマシンパワーがないとまともに動かんッスねぇ
モノにもよりますけど、かなりもっさりしてますわ・・・。
おらYahooのヤツ試してないから比較はできませんがね。

でも、Pandora Radio Widgetは結構便利で使ってます。。。重いけど(苦笑)
by susshie (2006-08-22 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。