SSブログ

Pandora Internet Radio [A Scenery with Music]

最近、妙にPandora Internet Radioにハマっております。

ま・早い話がインターネットラジオなんですが、コレがなかなか良い感じなのです。

どんな感じかというと・・・

まず最初にお気に入りのアーティストや曲名などのキーワードを入力すると
その名前でラジオステーションが作成されます。
そんでその曲をもとに同じような系統の気に入りそうな曲を勝手に選曲してかけてくれるという感じ。
さらに選曲された曲に好き嫌いの評価することで、その人の好みの曲の傾向を学習してさらに選曲精度を高めてくれるのです。
インターフェイスも凝ってて、かかっている曲のアルバムジャケットが出てくるんですけど、それをクリックするとAmazon(US)やiTMS(US)で曲を購入することもできます。

作成したラジオステーションは後から、キーワードを追加したりもできるので好きなアーティストや曲なんかをどんどん追加すればまさに自分好みの曲しか流れないラジオが簡単にできちゃうワケです。

ま・学習させればさせるほど同じような曲しか流れなくなるという弱点はあるんですけどね(^^;

このラジオステーション。(無料)アカウントを作成してログインすると情報が保持できるのでアカウント作っておけばいつでも聴けるっつーのも嬉しいところです。
アカウントはe-mailとパスワードの他に誕生年、ZIPコードなんかを入力させられます。ZIPコードはアメリカのものでないといけないようですが、適当に実際にアメリカにあるヤツを入れとけば問題なく作成できるみたいです。

さらにラジオステーションは複数作成できるので、適当にジャンルとかで分けてステーション作っとけばその日の気分に合わせてステーション選んで聴くなんてこともできます。

再生はブラウザ上で行われるので、余計な専用プレイヤーとかダウンロードしなくて済むのも個人的にはポイント高いです。
ま・当然ブラウザは常時起動させておかないといけませんが、どうせPC起動させてる時はブラウザも起動させっぱなしだし(笑)
ブラウザで再生するのでMacでもWinでも問題無く再生できるしね。

オラはOperaブラウザのウィジェット、Pandora Radio Widgetを使用して聴いております(笑)

ま・もとがアメリカのサイトなので洋楽しか流れませんが、洋楽聴く人ならかなりいいかもしれません。

つか、オラは最近常時流しっぱなしです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。