SSブログ

アフリカングルメ?? [日記/雑感的な話]

ココのところ、お仕事の関係で外国の方とお話する事が稀にあります。
つってもオラは英語とかまったくワカランので、ココは日本なんだから日本語でしゃべれやっ!!
とか思いながらもなんとかルー大柴風のあやしい英語っぽい言葉で話してるんですけど。
うん、マジで「トゥギャザーしようぜ!」とかくらいなら言ってるかもしんない。

で・まぁ、最近アフリカ人のZ氏という方といる事が多いんですけど。
2人でいるとどうやってコミュケーションをとっているんだ?っていうくらい会話が怪しいの。

Z氏はフランス語は大丈夫だけど、英語は上手じゃない。日本語はあんまり出来ないって感じ。
対するオラは、フランス語?なにそれ?だし、英語も中学1年生の4月くらいのレベル。
日本語すら怪しいときたもんだ(笑)
そんな感じですから、挨拶からして奇妙な言語が飛び交うワケです。

Z氏 「goodmorning.オハヨゴザイマス」


オラ 「oh!goodmonring.オハヨーデース」(・・・なぜか語尾を延ばしてしまう)


Z氏 「ゲンキデスカ?」


オラ 「ahaha.ゲンキデース」(とりあえず笑っとく)


てな具合ですからね。こりゃ典型的なダメ日本人の受け答えだな。といつも軽く落ち込むワケです。
・・・まぁとりあえずそんなダメ日本人代表のオラの話は置いといて。

先日、このZ氏が会社の事務所にやってきた時のお話です。
普段、ウチの事務所にはオラの他に社長(英語ベラベラ)がいるので、Z氏は社長(英語ベラベラ)とお話しておるのですが、その日はたまたま社長(英語ベラベラ)が不在だったので、オラがZ氏のお相手をしておりました。
で・まぁ、2人で事務所でゴチョゴチョやっておったらちょうど昼食時になったのでランチにしようという話になったワケです。んで、どういう経緯だったか忘れましたがコンビニで何か買って来て事務所で食べる事になったんですよ。Z氏はカップ焼きそばを買っておりました。
で、事務所でお湯入れて待つ事3分。事件はその時に起きたのです。


Z氏 「もう時間OK?」


オラ 「んー、大丈夫じゃないすかねぇ」


そしておもむろに蓋を開け麺をズルズルと麺をすするZ氏


Z氏 「OK!ベリーグッド!」


オラ 「じゃあ、そこの流し台でお湯捨ててきて・・・」


Z氏 「NO!」


オラ 「え?いや、だからお湯をね・・・」


Z氏 「NO!モッタイナイネ」


オラ 「は?いや、だってそれ焼きそばだよ?お湯捨てなきゃ食べれないよ?」


Z氏 「NO!NO!コノママデOK」


オラ 「えーっと・・・(^^; 焼きそばってどんな食べ物か知ってる?
                                     Do you know YAKISOBA?」


Z氏 「ワカッテル、ダイジョウブ」

・・・いやいや、アンタ絶対わかってないだろ。orz
で、コッチとしてもカップ焼きそばの間違った食べ方をそのままにしておくワケにもいきません。
なんとか拙い英語で、お湯を捨てなきゃ食べれない事を伝えようとするのですよ。
しかし何故か頑なにお湯を捨てることを拒否するZ氏。
まるで、生まれたばかりの赤子を無理矢理奪い取られようとしている母親のようだったよ、マジで。

オラも上手に説明できんなぁとか思いながら「うーん・・・」とか唸っていたワケです。
そしたらココでZ氏から衝撃の発言が!!

Z氏 「ダイジョウブ、コノママデOK。コノスープがオイシイネー。」

そう言ってお湯をすするとさらに一言

Z氏 「グーッド!スープがオイシイネー。」

そしてそのままお湯を捨てないでソースを混ぜて食べ始めました。

オラ 「えーっと・・・(^^; 」

オラはそれ以上何とも言えず、まぁ本人が納得してるし美味しいと言ってるならいいのかなぁ・・・
と、微妙に釈然としないまま見ていたらそこでZ氏からトドメの一言が。


Z氏 「ダイジョウブ、スープがオイシイネー。イツモコレタベテル」


オラ 「・・・え?」

・・・。
・・・。
・・・。

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ ス!!!!

マジですか!コイツ確信犯ですか!?
焼きそばだと分かっててそうやって食べてるんですか!!?しかもいつも!?
アリエネー、まじでアリエナイんですけどっ!!カップ焼きそばのお湯を捨てずにソースを混ぜる?
それが美味しい???あっははは!何言ってんの、おまw、せdrftgy!

てな具合に軽くおかしな状態になっているオラの事など気にも留めず、Z氏はお湯入りカップ焼きそばを見事に完食。

「オイシカッタネー」

とか言ってやがりました。

うーむ、コレが食文化の違いと言うやつなのか?
それともZ氏の味覚が変わってるだけなのか?・・・謎だ。
誰かアフリカンな人がいたらお湯入り焼きそばはアリなのか教えてください。

とりあえずオラは、今度ホントに美味しいのか試してみようかと思います。

・・・ゴメン、やっぱ無理だ。試す気にならねぇ(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いーや、試さなくてはいけない!
ビジネスパートナーは大切にしとくと後でいい事あるかもよ。
つか、その変則的な食べ方で最も旨いカップヤキソバはなんだろう?
ある意味ソースの本当の旨さが見えてくるかも???
by (2006-10-19 07:42) 

susshie

bukkieさん、どもです。
やっぱ試さないとダメ?(^^;
まぁ、どんな味がするのか興味はありますけどねぇ(笑)

>その変則的な食べ方で最も旨いカップヤキソバはなんだろう?
とりあえずZ氏は日○焼きそば○FOでしたよ。
湯の中に液体ソースが混ざっていく様子はなかなかシュールでした(笑)
by susshie (2006-10-19 10:05) 

そろそろ、食った?

o( ̄(●●) ̄)o ワクワク。。。
by (2006-10-22 21:43) 

susshie

bukkieさん、遅レスすまんです。
ネタに生きる漢、susshieといたしましては書いてしまった以上やはり試さないワケにはいくまいよ!!
っちゅー事で食ってみました(笑)
ま・後で、追記で感想でも書いとくぜぇ~。く~っくっくっくっ。
by susshie (2006-10-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。