SSブログ

世界陸上ネタその3 [日記/雑感的な話]

またまた世界陸上ネタです。

世界陸上も4日目に突入し、そろそろ織田裕二の変なテンションに飽きてきましたが(笑)

競技の方は面白くなってきました。

ここらで私の独断と偏見で感想などを綴ってみようかなと思います。
※ここから先はマニアックな話題になりかねないので興味無い人はスルーした方が賢明です(笑)

「面白かった」その①・・・男子10000M
これはかなり面白かった。ケネニサ・ベケレ(エチオピア)強かった。
さすが前回大会&オリンピックチャンピオンにして世界記録保持者!
ラスト1周(400M)のタイムは、約54秒だってよ。ちなみに日本女子400Mの日本記録が52秒くらいなんで、9600M走った後のベケレとほぼ互角!
なんちゅうスピードや・・・。バケモンだな。
このレースは、ペースや位置取りなどの細かい駆け引きがあって見てて結構面白かった。
後、個人的には大森輝和選手がレース序盤ポーンと飛び出して先頭に立った時、同じ日本人としてスカっとした。(最終順位は22位だったけど 汗)


「面白かった」その②・・・女子7種競技
テレビではあまり紹介されてなかったけど、なかなか見ごたえありそうな感じだった・・・。
うーん、残念!リアルタイムで見たかった・・・。
試合はクリュフト(前大会優勝)バルベール(前大会2位)の一騎打ち。最後の種目の1500Mの前までで点差わずか18点。タイムに換算すると1.2秒。
※7種は得点制で各競技で記録に応じた得点が得られ、その合計点で争われる。
ちなみに最終的な得点は6000点~7000点くらいになるので、18点とゆう点差はすごい僅差!
最後の1500Mで勝ったほうが優勝!みたいな燃える展開だった。こうゆう一進一退の試合は見てて燃えるね。


「面白かった?」その③・・・男子100M
あぁ、これ見逃して後から録画でみたんだよねぇ・・・。今回記録的には、期待したような高記録がでる事は無かったし、見逃したし、あんま面白くなかったんだけど。
まぁ、フランスのポニョンってなんか名前が面白いね(笑)くらいッス。

 

ここからは、今後期待の競技を。

「期待してます」その①・・・男子400Mハードル
為末大選手が決勝まで残った事だし、やっぱり期待してしまう。他にもカーロン・クレメント(アメリカ)フェリックス・サンチェス(ドミニカ)など強い選手もたくさん残っているので面白そう。なにげに今大会1番楽しみにしている競技です。


「期待してます」その②・・・男子棒高跳び
なんと言っても「AIR大地」こと沢野大地選手に期待するでしょう。
前回大会では予選突破しながら怪我で棄権するとゆう不運に泣かされましたが。
今シーズン自己の持つ日本記録も更新しているし、調子は良さげ。今度こそは頑張って下さい。


「期待してます」その③・・・男女マラソン
これは、ただ単に好きなんです。マラソン見るのが!それだけ!・・・それが何か?(笑)

まぁ、他にもいろいろあるけどキリがないので・・・。

おっと、もう放送が始まってしまった。さ、テレビ、テレビ。(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。