SSブログ

OS Xでクラシック [Apple/Macな話]

ここの所、なかなか時間が取れなくて放置されていた我が家のニューマシン「iBook G4」でありますが、ようやくいじり出しました。

・・・で、イキナリはまってました(笑)

いったい起動して早々何ではまっていたかとゆうと、Classic環境だったりするんですが(苦笑)
こんな感じではまってました。
。。。。。。
起動して簡単な初期設定とソフトウェア・アップデート。無線LANやら、Mailやらの設定をして産声を上げたiBookくん。

「さて、これからどうしたもんか」
「まず、ソフトがなけりゃ何もできん」

とゆうワケで、最初から付属しているソフトをチェック。

・・・特に遊べそうなのは付いて無いな。
iTunes以外は使わなさそうぢゃ・・・。
そのiTunesもHDの容量考えたら(初期状態で残りが27GBくらい)ガンガン音源取り込むとすぐHD満タンになりそうだし。

使い道ねぇーーっ!(笑)


まずはやっぱり色々と遊べるように今までPowerBook G3(OS 9)で使っていた「クラシックアプリケーション」を移植するしか無かろう!

と・ゆうワケでオイラ愛用のソフト
「Adobe Illustrator 9.0」皆さんご存知、高機能ドローソフト。でも動きが重い・・・笑)
「Adobe Illustrator 5.5」9.0が重いので、その軽快さ故今だに使っている・・・苦笑)
「Adobe Potoshop 6.0」やっぱりコレが無いとね。基本です。高機能レタッチソフト)
をインストール。

しかし、初期状態ではOS9はインストールされていないので当然動きません(笑)。

で・本来ならここでシステムCDに入っている「OS9 System Support」をインストールするんですが・・・。

ちょっとココでオイラ考えてしまったんですよね。

「今まで使っていたPowerBook G3のOS9のシステムフォルダの中身は使いやすいように相当いじくってある・・・」
「このシステムフォルダをiBookに移植(コピー)したら結構いい感じになるんじゃないだろうか・・・」

で・やっちまいました(笑)。

とりあえず試しにコピーしてClassic環境立ち上げたら、一応立ち上がるんです。ちゃんとOS9のシステムとして認識しよるんですよ!
でも・・・なんか・・・

挙動不審だぁ!!

異状に起動遅いし、「Quicktimeのバージョンが合わない」とか文句言われるし、勝手に「AppleTalk」で自分自身?と接続しようとするし・・・(当然つながらない 苦笑)

ウゲッ!やっちまったよ・・・。

それでコレはあかん!と思ってシステムフォルダ捨てちゃおうと思ったら

「システムが使用しているためゴミ箱に移動できません」

だってよ・・・。

・・・最悪。

結局、買って早々にHD初期化、OS再インストールとゆうハメになってしまいました・・・(泣)。

。。。。。。
でも、しかーし!

Classic環境自体は思っていたより使えそうですね。
ちゃんとシステムCDからインストールし直したら割と良い感じでした。
所詮は「OS9のエミュ」なんで動作厳しいかなとか思っていたんですが・・・。
「思ってたより起動早いじゃん!(ソフトも含めて)」
「今までのPowerBook G3よりソフトの動き軽快じゃん!」・・・ま、比べる対象がどうかとは思いますが 笑)
って感じなんですよ。
やっぱメモリが1GBあるってのがデカイんでしょうかね?・・・よー分かりませんが。

これなら、ソフトをバージョンアップしなくてもなんとかなりそうです(・・・いや、しようよ>自分 苦笑)

よーし!これでなんとかiBookも使えるようになったぞ!!この連休中にいじり倒してやる!

・・・って休みアト1日しかありませんが。orz

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。