SSブログ

if i ever fall in love/shai [A Scenery with Music]

えー、相変わらずのCD整理でほかの事がちっとも進まないので今日もCD紹介でお茶濁しです(^^;

今日の1枚はこちら。

If I Ever Fall in Love

 

 



 

「if i ever fall in love / shai」('92/12/22)
01 Sexual Interlude
02 Comforter
03 If I Ever Fall In Love (Remix)
04 Sexual
05 Together Forever
06 If I Ever Fall In Love (Original Acappella Version)
07 Flava
08 Baby I'm Yours
09 Waiting For The Day
10 Changes
11 Don't Wanna Play
12 Lord I've Come

4人組R&Bボーカルグループ、shaiの1stアルバムです。

・・・。えー、知ってる人かなり少ないかもしれません。orz
「amazon」での中古販売価格が38円って・・・。悲しくなります。orz

一応、アルバムタイトルにもなっているデビュー曲「If I Ever Fall In Love」は、全米2位になったりしてるんですけどね・・・。まぁ、このアルバム以降目立ったヒットがないせいもあって、実力や実績の割には“B級”な感じのグループですね。

しかーし、音楽は間違いなく素晴らしいです!

同系のR&Bボーカルグループとして「Jodeci」とか「BoyzⅡMen」と比較されがちですが、それらのグループと比較しても全然遜色ないです!
むしろオイラ個人としてはコッチの方が好きです。
・・・どうして、いまいち売れなかったのか不思議なんですけど。

ハイクオリティで洗練されたハーモニーは聞いててかなり気持ち良くなります。
アカペラなんかメチャうまいです!

このCDは「なんとなく買ってみたら大当たりだった」ってヤツですね。
当時、「BoyzⅡMen」が大ブレークして、R&B系のボーカルグループが大流行してた時でその流れの中でちょっと気になったので全然知らないのに買ってみた(ジャケ買い?)CDだったんですが、聞いてシビレましたね。
アルバムは前半バラード系で中盤はアップテンポ、最後に再びバラード系という内容ですが、違和感無く自然に最後まで聞けますね。まぁどちらかと言えば全体的にちょっと暗めかな?

とにかく思わぬ「当たり」ってヤツで、友人にススメまくった作品です。
1曲も知らずに適当に「ジャケ買い」して当たったとゆう経験はこれだけかも知れない・・・(笑)

それが今じゃあ、さんじゅうはちえんデスカ・・・orz


うーん、やっぱり今聞いても格好良いんだけどなぁ・・・。
ホントどうして消えたんだろ?(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

今度はshaiですか。やられたっすよ。
つか38円って・・・
男性コーラスグループって大好きだった。
こっそりヘタクソなのに男声合唱部だったりしたので。
Boyz II Men、JODESI、Soul 4 Realだっけ?
オイラもCDをmp3化しながら出入りの激しいCD整理すっかな。
なんだか色々でてきそう。
by (2005-11-09 23:35) 

susshie

おぉ、知ってましたかshai!マニアックですな!!(笑)
オイラも男性コーラスグループって大好きでshaiは期待してたんですけどね。
結局この1枚だけで終わってしまって残念ッスよ。
ジャケ写スキャンするの面倒なんで、amazonアファリエイトから写真拝借してるんですけど、その時にたまたま見たら現在38円・・・。ちょっとへこみました。
オイラの青春は38円デスカ・・・。

bukkieさんもCD整理しちゃいましょう!
結構思い入れのあった懐かしのCDとか出てきて楽しいっすよ!
by susshie (2005-11-10 00:14) 

みみ

shaiのif i ever fall in loveは当時かなりヒットしててラジオとかでもヘビロテだったけど、今どうしてるのかなあと思ったら検索しててこのブログに辿りつきました。最近ていうか去年master pの子供でしたっけ?lil romeoがmy cinderellaで使ってましたね。あとknowa lazarusがremixっぽいの作ってましたね。何はともあれ懐かしいです。
by みみ (2005-12-10 14:58) 

susshie

みみさんはじめまして。
意外といますねぇ、shai覚えてる人(笑)
たしかにif i ever fall in loveは当時大ヒットしましたからね。オイラも久しぶりにアルバム聞いてかなり懐かしかったですよ。
lil romeoとknowa lazarusはオイラ知りませんでした。orz
ちょっとどんな風に使ってるのか聞いてみたいですね。
by susshie (2005-12-10 15:52) 

みみ

昨日はご挨拶もせずに何か書きなぐった感じですみません!あと初めまして(遅っ ブログの仕組み?よく分かってなかったもので・・・。ブログに書き込むのも実は昨日が初めてでした。

Lil Romeoは普通にDL購入若しくはCD等で買えるんですが(Romeolandっていうアルバムに収録)、Knowa Lazarusのほうはネットで(無料)配布なんで(売ってない)時間ある時にでも探してみて下さい。(キーワードは、"If Knowa Ever Falls In Love"、"Knowa Lazarus"です。)でもどっちもサンプリングされてるだけなので好きかどうか?

その後色々検索してたらShaiのその後が分かりまして、結構いいオッサン連中になってて、メンバーの一人が変わったけどインディーズで今も頑張ってるようです。しかし初版が38円って凄いですね~~。

長々とすみません!又遊びにきますね。
by みみ (2005-12-11 18:29) 

susshie

みみさん、情報ありがとうございます。
さっそく、Knowa Lazarusの方は見つけて拾っちゃいました(笑)
オイラはR&B系やブラコン系の曲をメインに聴いていて、HIPHOP系はあんまり聞かないんですけど、コレはカッコイイですね!やっぱモト歌知ってると入りやすいッスよ(笑)。Lil Romeoの方も今度探して聞いてみますよ。

初版38円は最初Amazonで見つけた時はホントへこみましましたよ。
オイラの思い出の1枚が38円って・・・。そんな価値かよ。orz
・・・って感じでした(苦笑)
それにしてもshaiまだ頑張ってるんですねぇ。ファーストアルバム以来あんまり音沙汰無かったんで、どうしてるかと思ってたんですけど。インディーズでやってましたか、そうですか。

>長々とすみません!又遊びにきますね。
長文全然大丈夫です。辺境で適当な事ばっか書いてますが、またいつでも覗きに来てください。
by susshie (2005-12-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2nd WAVE / Surfaceせっかくなんで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。