SSブログ

BAD / Michael Jackson [A Scenery with Music]

前回のCD紹介でPRINCEを紹介したので、今回はやっぱりこの人。

Bad

 

 



 

「BAD / Michael Jackson」('87/8/31)
01 BAD
02 Way You Make Me Feel
03 Speed Demon
04 Liberian Girl
05 Just Good Friends
06 Another Part of Me
07 Man in the Mirror
08 I Just Can't Stop Loving You
09 Dirty Diana
10 Smooth Criminal
11 Leave Me Alone

そう、アノMichael Jacksonです!(笑)
なんとなくマイケル・ジャクソンとプリンスってセットな感じがしません?いや、本人たちは何かと比較されて嫌でしょうけど(^^;

最近、児童に対する性的虐待がどうだとか数百億の借金があるだとか、ロクデモナイ話題しか提供していないマイコーですが、
20世紀のUSが生んだ世界的大スターであるという事は紛れもない事実です。そしてオイラはやっぱりこの人大好きなんですね。

ロクデモナイ話題を提供するか、曲増えてないのにベストアルバム出すくらいしかない今の状況が残念でなりません。
ニュー・オリジナルアルバム、マジ希望!

まぁ、それは置いといて・・・(笑)

今回はそんなマイコーの作品の中からBADについてです。

これはオイラが初めてちゃんと聞いたマイケルの作品ですね。ついでにブラコン系ミュージックにハマルきっかけにもなった1枚です。
ま・この人オイラが子供の頃から無茶苦茶有名人だったんで、音楽聞く前から名前くらいは知ってましたが(^^;

で・初めて聞いてビックリしまくりました。なんて格好良いんだと!(笑)

これ聞くまではマイケル・ジャクソンってアメリカのアイドルみたいなもん?くらいの認識くらいしかなかったんですけど、完全に認識変わりましたね。
今でもオイラ的にはPOPS史上最高傑作のアルバムの中の1枚だと思ってます。

セールスでは前作「スリラー」には及びませんが、全11曲中、ナンバー1ヒットがブラック・チャートでは6曲、ポップス・チャートでは5曲というとんでもない怪物アルバムです。

ちょっと話はそれますが、この人の作品は実はアルバムだけじゃなくて、PVの方も相当イケてるんですよね。
マイケルは、自身の曲のPVを「ショート・フィルム」と呼んでいて、曲に合わせてまさに短編映画のようにストーリーが展開していくんです。
これがまた格好良い!そして面白い!かなり見てて引き込まれます。
当時はまだ、PVが販売される事は無かったので色んなテレビなどでショートフィルムが流れるのを夢中で録画したりとかしてましたね(^^;

ちょうどこの頃、自身が原案・製作総指揮・出演の映画「ムーン・ウォーカー」なんてのもありましたね。まぁ、ストーリーはアレですが・・・(苦笑)
その中で流れる曲「Smooth Criminal」で白いスーツ姿で踊るマイケルはメチャクチャカッコ良かった!
最近DVD化されたようなので、マイケルに興味あって見た事ない人にはゼヒ見て欲しいですね。

ムーンウォーカー

ムーンウォーカー

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD


 

ちなみにオイラはレーザーディスクで持ってますが(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まいこーはやっぱBADだよね~。
スリラーじゃないよね。
by (2005-12-14 00:48) 

susshie

そうッスねぇ~。スリラーよりはBADですね。
個人的には”of the wall”なんかも好きなんですけどね~。
by susshie (2005-12-14 01:18) 

ロングJr.

susshieさんこんにちは。
マイケル・ジャクソンといえば
「パンッ!茶っ!宿直っ!」
っていうソラミミが印象的でしたね。くだらないコメントですんません。
by ロングJr. (2005-12-14 10:27) 

susshie

おぉ、タモリ倶楽部ですねっ!覚えてますともっ!
アレは見たとき大爆笑しました。
ちなみにその曲が記事中で書いた「Smooth Criminal」ですよ(笑)
by susshie (2005-12-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。