SSブログ

ルワンダコーヒーの話。その後 [日記/雑感的な話]

以前、オイラが紹介したルワンダの女性の話を覚えてますか?

そう、あの万博で荷が遅れた為にトン単位のコーヒー・紅茶を売り残し、国に帰れないでいるルワンダの女性の話です。今日はその女性、マリーさんの事についてちょっとだけ近況を報告。

ルワンダと言う国についてちょっとだけ背景を説明すると・・・。
ルワンダとは、1962年にベルギーから独立。その後何十年にも渡り内戦が続き多くの悲劇を生んで来た国です。1994年に起きたフツ族によるツチ族の大量虐殺事件なんかは結構記憶にある人もいるんじゃないでしょうか?

当然、そんな国ですから戦争の傷跡もまだ残っており、経済活動も活発ではありません。

そんな中、マリーさんは「内戦で疲弊した出身地の村を立て直したい」と企画して愛知万博に参加したワケです。つまりマリーさんの目的は「万博で一儲け」とかじゃなく、「万博を機にルワンダから日本への直販路を開き、内戦後の国民の生活水準を向上する事」なんです。
ところが、現実は荷の遅れが響き、大量の在庫を抱えるハメになってしまい国に帰れないとゆう事態になってしまっているワケです。

そんなマリーさん、今も名古屋を中心にいろんな所で活動しています。

最近では、メーテレ(名古屋のTV局)のUP!と言う番組で紹介されたり、
朝日新聞の社会欄で取り上げられたりもしています。

結構反響もあるようで、商品を取り扱ってくれている店では一日中電話が鳴りっぱなしで対応に追われているようです。(とか言うオイラも対応でヘルプに借り出されたりしています 笑)

またホームページも稼動中(現在製作中。テキストのみのページが閲覧可能)なので興味のある人は、覗いてみてください。

一日でも早くマリーさんが帰国できる事、そしてルワンダと言う国が豊かになる事を祈りたいですね。

関連サイト
メーテレ"UP!"「ミニ企画:ルワンダのコーヒー」
http://www.nagoyatv.com/up/upM/051215.html
asahi.com「万博の味「まだあるよ」/ルワンダ」
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000310512190002
取扱店「バンビのハウス」
http://www.bambi-house.com/
WEBサイト「Rwanda Coffee」
http://www.rwanda-coffee.com/index.html


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

ts-laudada

軍曹であります!!
ルワンダの登場人物は女性だったのでありますか!!
すっかり男性と思っていたであります。

民族・宗教・言語の違いだけで戦争が起こってしまう事を考えると、
日本って、恵まれてるって思うであります。
我輩が考えているより、もっと深い事情があるでしょうが・・・

我輩も侵略あきらめて「親善」にしようかな??
by ts-laudada (2005-12-20 09:48) 

susshie

軍曹殿!コメントありがとうであります!!

>ルワンダの登場人物は女性だったのでありますか!!
ありゃっ!言って無かったでありますか!?それは失礼しました!

オイラも今回マリーさんの話を聞くまではルワンダの事をあまり知らなかったでありますが、(今でも細かい事情とかはフクザツでわかりませんが)確かに民族紛争などは存在しないであろう日本は恵まれていますな。

>我輩も侵略あきらめて「親善」にしようかな??
なるべく平和的に侵略してくだせぇ・・・(笑)
でも、世界Mac化計画(?)はガンガン行っちゃってくだせぇ!(笑)
by susshie (2005-12-20 10:07) 

w( ̄o ̄)w オオー!
ルワンダ続報あっぷっぷ~♪
トラブル続きで閲覧ペース落ちてるからなんか明るい兆しです(謎)
susshieどののページも順調にすすんでいるようでなによりです。
我が家のPCにもこの仕事の段取りを見習って欲しいものです(^^;
by (2005-12-21 11:22) 

susshie

bukkieさん、どもです。
新聞の影響かおかげさまで結構順調に注文来ていて、今日は一日中配送のための梱包作業に追われてヘロヘロでございます。
おかげで、レス遅くなってしまい申し訳ないッス。

>ページも順調にすすんでいるようでなによりです。
実はルワンダのページはほぼ出来てるんですけどね。まぁ、色々事情があってまだ正式にはUPできないんですよ。もうちょっとしたら(年内くらい?)たぶん正式に移行しますんで、そうなったらまた見てやってくだせぇ。

>我が家のPCにもこの仕事の段取りを見習って欲しいものです
オイラの自宅機にも見習って欲しいです!・・・違うか?(笑)
by susshie (2005-12-22 01:12) 

Matuyama

ミリウェ、息子が今キガリに居ます。ルワンダコーヒーと紅茶が届くのを楽しみにしています。ルワンダを想うウムヤパー二より。マリーさんGood luck.
by Matuyama (2006-06-26 12:01) 

susshie

Matuyamaさん、どもです。
ん~?関係者ですかね?ちょっと分からないです・・・(^^;
申し訳ない。
by susshie (2006-07-03 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。