SSブログ

terence trent d'arby [A Scenery with Music]

ここんところso-net重いっすねぇー。・・・C=( ̄o ̄;;)ハァー

こうもつながらんとなんかもう萎え萎えで記事書く気しないっすー
そっか!分かったぞっ!!だからオイラは更新率低いんだな!(・・・笑)

ま・愚痴はここらへんにしといて、なんか書きますかー・・・

つーワケで!
最近やってませんでしたがー、ひさびさのCD紹介のコーナー!(笑)

今日の1枚はこちら。

Introducing the Hardline According to Terence Trent D'Arby

 

「Introducing the Hardline According to Terence Trent D'Arby/ Terence Trent D'Arby」('87/10/15)
01 If You All Get To Heaven
02 If You Let Me Stay
03 Wishing Well
04 I'll Never Turn My Back On You (Father's Words)
05 Dance Little Sister
06 Seven More Days
07 Let's Go Forward
08 Rain
09 Sign Your Name
10 As Yet Untitled
11 Who's Lovin' You

タイトル長っ!(笑)

カタカナ表記するとテレンス・トレント・ダービーの「イントロデューシング・ザ・ハードライン・アコーディング・トゥ・テレンス・トレント・ダービー」です。

テレンス・トレント・ダービーとゆう長い名前のアーティストのこれまたやたらと長いタイトルのデビューアルバムですね。

うーん、覚えづらい・・・(笑)

しかーし!その覚えづらい名前とアルバムタイトルにもかかわらず、このデビュータイトルがリリースされるやいなや、UKチャートで初登場1位を獲得したというナカナカのつわものです。

この人は・・・何だろ?一言で説明するなら・・・

「UKのプリンス」って感じ?

もともとNY出身で、アメリカ陸軍に入隊。ボクシングが得意だった(軍隊のなかでゴールデン・グラブ賞なるものも受賞したとか)とゆう変わった経歴の持ち主なんですけど。
その後、ボクシングや軍隊に失望して除隊。ドイツで"ザ・タッチ"というファンク・バンドで密かに活動したあと、イギリスでソロ・デビューをするに至ったらしいですよ。
まさに波乱万丈?な人ですね(笑)

音楽的には、60sソウル・R&B・ゴスペル系をベースにしてそれらをPOP風に洗練して味付けした感じでしょうか?
とにかく完成度高いです!「えっ!コレがデビュー・アルバム!?」って言うくらいアルバム全体が作品として完成されてます!
ホントこのデビュー・アルバム聞いた時は「こいつ何者!?」って感じでしたね。

ただ残念なことに、このアルバムがあまりに出来が良すぎたのか、本人のビッグ・マウスっぷりとふてぶてしい態度が災いしてなのか2ndアルバム「Neither Fish nor Flesh」以降セールス的にはダウン。
1993年の3rdアルバム「Terence Trent d'Arby's Symphony or Damn」も不発、1995年の気合い入りまくりの4thアルバム「TTD's Vibrator」でも起死回生を図る事ができず、その後音沙汰ナシな状態に・・・。

どの作品も練り上げられたサウンド・アレンジ、ファンキーなギター・ヴォーカル・ワークは健在でとても良い作品なんですけどね・・・。
やっぱり、1stアルバムがあまりに良すぎた。って事なんでしょうかねぇ。この人もプリンス同様「孤高の天才」って感じだったので、万人受けしなかったのかもしれませんね。

オイラ、この人のライブは93年と95年のJAPAN TOURの時に行きました。特に95年の時はいわゆるライブハウス(CLUB QUATTRO)で自由席のオールスタンディングだったので、メチャクチャ盛り上がったのを覚えています。
最前列で見ててギターピックとかもらったなぁ・・・(一緒に行ったチケットを取ってくれた友人に恩を売られて取られましたが 笑)


そういや、この人その後「サナンダ・マイトルーヤ」とゆう名前に改名して2001年に復活したらしいです。
・・・ま・また、長くて覚えづらい名前・・・(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

TTD、いいっすね♪
また懐かしいところツイてくるなぁ。
その度に、TSUTAYAに走らされているbukkieでつ。
by (2006-01-20 00:07) 

susshie

おー!喰いついてきましたな、bukkieどの。入れ食いっすねぇ(笑)
オイラもなかなかいい餌もってるっしょ?( ̄ー ̄)ニヤニヤ

TTDいいっすよねー。オイラかなーり好きだったですよ。
・・・ちなみにオラの家の近所のレンタル屋には置いてないです。orz
by susshie (2006-01-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。