SSブログ

Gmailを使ってみることにする [PC関係全般の話]

なんか最近体調悪くて、更新さぼりまくっていました・・・(^^;

とうとう更新頻度がブログペットよりも遅くなってしまったよ・・・orz
このままじゃその内オイラのブログじゃなくて、くるぶしのブログになってしまいそうです。

頑張って記事書かんとイカンね・・・(^^;


と・言うワケで突然ですが、Gmail をはじめてみました。

GmailってのはGoogle運営している無料のWebメールサービスです。
約2.5GBと言う脅威の保存容量を誇っているので、とにかくメールをため込めます(笑)
必要なメールを探すときはGoogleの検索技術を利用して検索するといった感じみたいっす。

一応、POPアクセスにも対応しているので、通常のメールソフトでも受信もできるようだし、
ウイルスチェックや、DomainKeys(電子メールの送信元のドメインを認証する技術)にも対応しているので、ウイルスやスパム、フィッシングメールなどの対策は一通り揃っているご様子です。

ま・そんな感じのサービスで前々から興味はあったんですが・・・
この「Gmail」。現在はベータ版で、招待された人限定のサービスなんですよね。

なので使ってみたいなぁと思いつつも使えなかったワケですが。

お友達のbukkieさんが「Gmailの招待状をフリーで配ってくれるサイト」
を見つけたそうなので教えてもらいました。(笑)

んで・オイラもさっそく招待してもらいました(笑)

Cafe de Bukkie Blog : Gmailはじめました。


。。。。。。

で・使ってみた感想。・・・と行きたい所なんですがぁ

まだ使い始めたところなので、よー分かりません(自爆)

分かった事は、サポートされるブラウザでは表記されてないけどOperaでも使える
言うことくらいですかね?(^^; (実はコレ、おら的には重要だったりしますが 笑)

あと、さらっと使った感じでは「メールをフォルダに振り分ける」と言う概念がないので慣れるまではちょっと面倒かも・・・。
※変わりに「ラベルを付ける」機能が付いていて、ラベルの種類でメールを検索して、一覧表示する事ができるんですけどね。
このラベルはひとつのメールに対して複数付けられるので、うまくラベルを使いこなすとフォルダ分けより便利かもしれないッスね。


他にも、オンラインストレージ代わりにしたり、mp3を保存して音楽再生とか
なんか面白そうな使い方も出来るみたいですね(笑)
さすが容量がデカイだけあってオモロイ事考える人もいるモンです(^^;

うーむ、しばらく色々試しながら使ってみよう・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

bukkie

http://bukkie1972.exblog.jp/tb/3460921
↑コレでping打ってる?
so-netはフィルタで蹴って無いけど・・・
http://bukkie1972.exblog.jp/3460921
って記事リンクでping送信してないですかい?
by bukkie (2006-04-13 09:28) 

ログインかかってなかったようでつ
by (2006-04-13 09:29) 

susshie

bukkieさん、どもです。
トラックバックURLは間違えて無いけですけどねぇ・・・
と思いながら今朝もっかい試してみたら「あっさり」と行きました(^^;
なんでだろ?URL間違えてたのかもしれんスね。お騒がせしました。

ハッ!(゜ロ゜;)・・・まさかOperaだからか?(違うか 笑)
by susshie (2006-04-13 11:02) 

メール転送しました。参考資料まで・・・。
役に立つかどうかはわかんないけどね。

>ハッ!(゜ロ゜;)・・・まさかOperaだからか?(違うか 笑)
ありえる!かなーりありえる!!
エキサイトは、バーチャルPCでWinIEで見るべし(無茶苦茶 笑)
by (2006-04-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。