SSブログ

あぅ~。ハードディスクがぁ・・・ [お仕事の話]

会社で使っていた外付けのハードディスクが死にました・・・orz

いやぁ、2日ほど前の話なんですけどね。
これが、イロイロ洒落にならんかったのですよ。

ま・最重要なデータとかはファイルサーバにバックアップは取ってあったので、作業途中のデータが消えると言う「精神的なダメージ」以外はデータ上の損失は大きくないのですが・・・。

マシン的にダメージがデカかった・・・。

実はオラが会社で使っているマシン。
内蔵4GBのハードディスクにWin XPをインストールして使っておったのです。

当然、4GB程度ではOS入れるだけでほぼ精一杯。
仕方なく外付けのハードディスク(しかも2.5インチのUSB接続タイプ・・・苦笑)にソフトのたぐいを
インストールすると言う恐ろしくブラボーな使い方をしておったのです。

つまり、このマシンにとって外付けのハードディスクが死ぬと言う事は・・・。

OSが動く以外は、なーーーんにもできん!!(爆)

という、とても面白いマシンに成り下がるという事なんですよ。

で・とにかくこのままじゃまったく何にもできん!!
と言う事で、内蔵のハードディスクを余っていた?40GBのハードディスクに付け替えて
環境の再構築をしておったですよ。

まったく・・・すげぇ大変だったよ。orz
XPのプロダクトキーはワカランし・・・(いっぱいあるのでどれかわからんかった)
ソフト・ドライバ類は全部入れ直し&アップデートだし・・・
無線LANのWEPキーはわからんし・・・

結局丸一日くらいかかっちまったよ・・・orz

で、ようやくさきほど環境がほぼ元に戻ったところなのです。

まぁ、しかし考えてみれば今までありえない使い方をしてたのが普通の環境になったと思えば良かったのかもしれないとも思ったり(笑)

ちなみに、死んだ外付けハードディスクは週末にデータのサルベージを決行する予定・・・。

うまくサルベージできれば良いけどね・・・半分あきらめつつも・・・どうだろ?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

窓使いからのおしらせ

WindowsやOfficeなど
沢山のキャリアを所持しているアプリのプロダクトキーは
マシンごとにレジストリに追記しておきましょう。
デフォで書き込まれることもありますけど
そうでない場合も多いので。
by (2006-05-26 09:40) 

susshie

bukkieさん、どもです。
なるほどー。そういう方法もありですね。
オラは「Magical Jelly Bean Keyfinder」というソフトを使ってXPのプロダクトキーを調べたんですけどね。
実行ファイル形式でサクっと表示してくれるので結構便利です(笑)
by susshie (2006-05-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。