SSブログ

ハードディスクのサルベージ作戦・・・結果は!? [PC関係全般の話]

さてさて、前回お亡くなりになったハードディスクのサルベージ作戦ですが、
結果はと言うと・・・

惨敗でした・・・orz

頼れるオラが師匠、Sou氏の協力を得て、挑戦したんですけどね・・・。

まず、2.5-3.5変換コネクタを使ってIDEで直接つないでみたものの、BIOSで認識すらしない。
ココのサイトを参考にFreeBSDで無理やりマウントしようとしてみたら・・・

あぅ、固まってしまった(Sou氏のマシンなのに・・・orz)

しかも再起動かけたらWarning吐いてるし・・・(^^;
なんか /var と /usr がマウントできないとか言ってるし・・・(^^; 

・・・おいおい勘弁してくれよ。

自分のマシンなら自業自得だけど、ワザワザ協力してくれたSou氏のマシンだぞっ。
コレでFreeBSDマシンまで逝ってしまったらシャレにならんだろ・・・

さいわい、Sou氏のBSDマシンは問題無かったようなので助かりましたが。
コッチは冷や汗出たっつーの(苦笑)


まぁ、結局ハードディスクの方は機械的にぶっ壊れていたようなのであきらめるしかないッスね。
救いは、他のマシンやらサーバやらの中を探しまくったら7割くらいはデータが拾えた事くらいかな。

ま・バックアップはこまめに取りましょうと言う教訓でした(苦笑)

 

おまけその1
今回データのサルベージ作業に協力してくれたSou師匠、結果は失敗でしたがご協力感謝です。

 

おまけその2
「バックアップはこまめに取りましょう」と締めときながら、実はこの記事書くの2回目です(笑)
いつもはテキスト書いから記事上げるのに、今回に限って直接管理ページから記事書いてて途中で消えてしまいました。

結局、今回のこと全然教訓になってねぇよ・・・orz


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Sou

 中身見えてたから、焦ってはなかったよ(苦笑 物理的に死んでなければ別に問題ないからね。データのバックアップはあちこちとあるのだよ(笑 集中管理はしてない
by Sou (2006-05-28 04:16) 

susshie

Souさん、どもども。
ご協力感謝&ご迷惑かけて申し訳ないっす。
いやぁ、しかしハードディスクは半分諦めてたんで良いですけどね。
さすがにBSDがWARNINGはいた時は内心ビビりました(笑)
これからは、手抜きせずに自分のマシンでやろっと(苦笑)
by susshie (2006-05-29 00:30) 

総帥、乙でした。ぺこ <(_ _)>
by (2006-05-29 22:50) 

susshie

うぃ、bukkieさん、ども。
データ消えたのはしゃーないッスけど、実は大変なのはこれからだったり。
だってさぁー、ある程度はバックアップ残ってたけどバックアップ残ってないデータは作り直しだしねぇ・・・。
そもそも、実際にそのデータが必要にならないとどれが残っててどれが残ってないか分からない・・・(苦笑)
by susshie (2006-05-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。