SSブログ

最近の自分的音楽事情 [A Scenery with Music]

えー、久々に音楽のネタなどを・・・

 

ミラーボーリズム ~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス ~

ミラーボーリズム ~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス ~

  • アーティスト: ダンス☆マン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD

ミラーボーリズム 2 ~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス

ミラーボーリズム 2 ~ニュー・ジェネレーション・ダンス・クラシックス

  • アーティスト: ダンス☆マン, ワーズマン, HW・ケーシー, リチャード・フィンチ, ステージ・チャッカマン, バンドマン, OL(オーエル)・フロム・ザ・バンドマン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 1999/07/14
  • メディア: CD

最近コレ聴きまくってマス。

そうです!あの「ぶっちゃ毛」のダソヌ☆マソじゃありませんよっ!(笑)
本家本元、ミラーボール星人のダンス☆マンですっ! みゃぉ~ん!!

ダンス☆マンと言えば、最近ではアフロ軍曹などでおなじみですが、デビュー当時は70~80年代のダンス・クラシックスの名曲をオリジナルの日本語にカバーして歌うアーティストだったんですよねぇ。

この日本語歌詞の付け方がまた最高にウケルんですわ。
例えばアース・ウィンド&ファイアーの「宇宙のファンタジー」が「夢中の半年」だったり
Village Peopleの名曲「Go West」が「応援」だったり(笑)

DAN HARTMANの「Relight My Fire (リライト・マイ・ファイアー)」ってのが「ヘンなあだ名はイヤ」だったりとかね(^^;

まぁ、いかにも空耳っぽく歌詞を付けるんです。
でもって、コレがうまいのよ!それらしく聞えるのよ!(笑)

オイラもともと、この年代のディスコサウンドが好きで原曲を知っているのが多いのですよ。
聞き比べてみると、もうあまりに雰囲気出過ぎててウケルウケル!

原曲 → すてき。 歌詞 → 感じ出てておもろい。

って感じで2度おいしい作品ですね。
久々に聴いてて、またハマってしまいました。

ぜひ原曲と合わせて聞くことをオススメします(笑)

・・・そういや昔、ダンス☆マンの曲と原曲を続けて入れたMDとか作ったなぁ。
最近MDで音楽聴くこと無いから見てないや・・・どこ行ったんだろ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

あれ?susshieどの、オイラよか若いんじゃなかったっけ?
にもかかわらず70年代ディスコとは、また、これいかに。
なかなか通ですな。(笑)

いや、ダソヌ☆マソとダソヌ☆マリ
りっぱなヘタ字で感動しましたよ(笑) お見事!って感じでした。
by (2006-07-25 06:29) 

susshie

bukkieさん、どもです。
えー、もちろんリアルタイムでは聞いておりませんともっ!!(笑)
当時はまだ腹の中か乳飲み子かって頃ですからな(^^;
もともとブラコン、R&B系が好きなのでさかのぼっていったら生まれる前に行き着いたみたいな?(笑)

しかし、この頃の曲って今聞いてもノリが良くてカッコいいのであります。
こういう名曲を再び聴く機会を作ってくれたダンス☆マンに感謝!
そしてダンス☆マンをフューチャーしてくれたケロロ軍曹とダソヌ☆マソ、ダソヌ☆マリ兄妹殿には敬礼でありますっ!!
by susshie (2006-07-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。