SSブログ

オラ、Palmっ子になるであります!! [PC関係全般の話]

最近、Palmにハマっております。
PalmってのはいわゆるPDAってヤツなんですけどね。コレがなかなか良いのよ。

まぁ、Palm自体は昔からあるPDAなんで名前くらいは知ってましたけど。
使い始めたのはごく最近の事なんですよ。

もともとオラはPDAなんて、あってもそんな使わねーだろ。とか思っていた人ですし。
にも係わらず、ここのところはウィルコムのW-ZERO3っつー非常にPDAライクなPHSなんかを使っていて性能にまずまず満足しとったワケですから、Palmにもさして興味無かったんです。

そんなオラが何で使い始めたのかっていうとそもそもウチの社長がかなりのPalmっ子でね。
なんかヤフオクとかでスゲーいきおいでメチャメチャに落としまくってんの。
一体いくつ買うんですか?って感じで(・д・)オイオイって具合にさ(笑)

でね。そんな大量に入手した中から余ったpalmをもらったんですよ。
「余ってるなら試しに使ってみたいからチョーダイ♪」ってな感じのノリでね。

んで、もらったのがコレ

palm m505ってヤツで2001年くらいに発売した結構古いヤツです。
なんかオークション価格で3,500円位らしい・・・安っ(^^;)

で・まぁ、せっかくもらったんだし使ってみるかと思ってチマチマと使い出したんですけど。
コレがホントにいい感じなのよ。非常に便利♪

オラ今までPDAって使ったことなかったので、どうしてもW-ZERO3との比較になってしまうんですけど、ZERO3よか全然使いやすい!!(笑)

無論、ZERO3には「PHSなので電話・ネットができる」っていう利点があるので単純にPDAとしての比較はできませんけど(^^;)

それでもあえて比較するとなんと言ってもZERO3より小さい!薄い!軽い!(笑)
ZERO3はデカくて重いからねぇ。。。(苦笑)
そんでもって動作は軽快だし(なんかZERO3はもっさりしてる)、スタイラスペンでタッチパネルに一筆書きの記号を手書き入力して文字入力するグラフィティという仕組みは慣れるとキー入力よか全然楽チン。ほとんど手書きメモと同じ感覚ですから。
さらにはZERO3には何故か付いてない赤外線通信機能が付いているので、携帯電話とかPalm同士とかのデータのやりとりが簡単にできる。

そしてパソコンとのスケジュールやアドレス帳の連携(同期)にはPalm Desktopという専用のソフトが用意されいて、コレがWinにもMacにも対応しているのです。
コレはオラみたいな両刀使いにはメチャメチャでかいです!!
なんせZERO3はWinのoutlookとしか同期取れませんから。。。
もしMacと同期取りたいときは有料のMac用ソフトとか買わないといけませんから。。。

もうPDAとして見たらZERO3が勝ってる所全然ねぇよ。ホントに(笑)
(あくまで、PDAとしてみた時だけね。データ通信端末としてはZERO3は割と気に入ってます)

他にも、Palmwareと呼ばれるPalm用のソフトがたくさんあって自分の好きなようにカスタマイズ・機能拡張ができたりするのでそれもかなり楽しそうです。

つーワケでナカナカ良さげなのでカスタムしまくって使い倒したいと思うんですけど。
なんせずいぶん昔のタイプですから。。。内蔵メモリが8MBという貧弱さ。。。orz

これじゃ、あっという間にメモリ食い尽してしまうよ。。。orz
まぁ、SDカードスロット付いてるからメモリの拡張はできるんですけどね。

仕方ない。カスタムはSDカード買ってきてメモリ拡張してからにしよう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

んなこと言うから思い出しちゃったじゃん。
放置中のCLIEあんのよ、実は。www
あわくってとりあえず充電開始してみたけどなんとか通電はするようだ。
イヤー良かった良かった(笑)
んでもこのところ家にしかいないからネェ。
全く使わんのです。www

何気にミニキーボードまで買っちゃったんだけどね♪
だはは。
by (2007-01-21 12:04) 

ちなみに、これだ
http://www.sony.jp/CLIE/products/pdf/peg-sj30.pdf

マスターグレード(MG)じゃないメモリースティックの32MB
入れてあるけど、あんまり意味無い(^^;;;
by (2007-01-21 12:09) 

susshie

おぉ、bukkieさんもPalm持ってたのですねw
しかもオラのもらったヤツよかいいヤツじゃないですかぁ。

ちなみにオラもスケジュール機能とかはそれほど使いませんけど、
ちょっとしたメモ帳代わりとかにスゲー役立ってますぜ。
後は辞書とか入れたいんだけどね。。。やっぱメモリが足りないのですよ。
んで、でかいメモリ買ってきたんだけど、ちょっとしたトラブルが。。。
まぁ、それはまた後日書きます(笑)
by susshie (2007-01-22 11:05) 

たしか、新古で98くらいじゃなかったかな?
あんまり安くなかったんだけど、衝動買いしちゃったのよ<当時
しかも、ミニキーボード、費用対効果悪すぎだし。
でもついついタイピングをスタペンってのも面倒でね、こっちもつい(笑)

恐くてアダプタ抜いていないけど
ちゃんと充電終了でランプ消えたから動きそうだwww

つかトラブルって?
おおむね1GBとか買っちゃって、
SDのサイズ大きすぎてOSが認識できねー!   みたいな???
by (2007-01-22 11:28) 

susshie

せっかく思い出したことだし、動いたんならbukkieさんも使いましょう
と・こっそり勧めてみる(笑)

>つかトラブルって?
その予想で正解です(笑)
でも、それだけじゃないんだな・・・。むしろそこからの展開が予想GUY。
ま・何が予想GUYかは更新するまでのお楽しみって事で♪
・・・つってもそれほど面白いネタではありませんけどね。
by susshie (2007-01-23 01:40) 

携帯もそうだけどさぁ
外に出なくなってからというもの
モバイルがお荷物でしかないのよ (;_q)) グスン

でも、今日スタペンで
上海やったぞ!!

PDAとはそういうものではないはずだ。(笑)
by (2007-01-23 01:47) 

susshie

オラもスタペンでソリティアとかやるぞ!!(Zero3で)

きっとこういうものでもないのだと思う(笑)
by susshie (2007-01-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 iPhone(BlogPet..きょうsusshieの(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。