SSブログ

迷惑な客ですか? [PC関係全般の話]

前回から引き続きPalmとSDカードのネタです。

これまでのお話はこの辺参照

オラ、Palmっ子になるであります!!
メモリーカードも安くなったモンだ

前回、某電気街にあるPCショップで激安SDカードを見つけたので思わず買ってしまったのがコレ。

ま・Palmは本来、SDカードを挿すワケなんですけど汎用性を考えてminiSD+変換アダプタの1GB(とついでにUSBメモリ)を買ったんですよ。

で、このminiSDカード。A-DATAという台湾のメーカーの製品なんですけど、日本の製品向けに作られたワケじゃない(要はテストしてないって事かな?)ので機器との相性で認識しない事がたまにあるらしいんです。
いくら激安とはいえ、さすがのオラも認識するかどうか分からない商品をポンと買うワケには行きませんけど、オラが買ったお店では実際に使用する機器を持っていけば買う前にその場で動作確認させてもらえたんですよ。

なので、当然オラも買う前にサンプルを貸してもらってテストして認識する事を確認して1GBのminiSDを買ってきたワケなんですけど。。。

・・・やってしまってました。

1GBのminiSDは確かに認識しているんです。認識してるんですけど・・・
家に帰ってさっそく挿してよく見てみたら・・・

1GB / 512MBの空き

512MBまでしか認識してないや。認識した事だけ確認して容量まで見てなかった。( ゚∀゚)アハハ
すげぇ、ケアレスミス。まったく、なんてあわてんぼうさんなんでしょ (;´-`)トホホ・・

まぁ、でも安かったからいっか♪(自爆)

どうせ他の機器でも使えるようにと思ってSDじゃなくてminiSDにしたんだし。
この1GBは他の使えるヤツに使おう。(他の機械では1GB認識したので)
そんで、もう1枚今度は512MBのヤツを買ってしまへ~♪

とポジティブシンキングで再度同じショップへ行ってきたんですけど。。。ここでハマった。orz

いやね、いくら安くてもね。さすがにこれ以上無駄な出費はしたくないじゃん?
でね。miniSDとSDカードを比べたらSDカードの方が安かったのよ。(512MBで1,280えん)
なので今度はSDカードの方を買おうと思ったのさ。

で・やっぱし一応、その場で動作チェックするワケですよ。今度はちゃんと容量の方もね(笑)
そしたら・・・

512MB / 256MBの空き

・・・はぁ?ドウナッテンノ?

んで、仕方ないから「じゃあ256MB貸して」と貸してもらって挿すと今度は

256MB / 128MBの空き

な・・・なんじゃこりゃー!!

もうこうなったら意地です。レジに人が並んでようが、店員が嫌な顔してようが関係ありません。

「ここにあるA-DATA製のSDカード全種類もってこいやー!!」

という我がままな要求をぶちかまして、全種類の容量とそれぞれ転送速度が違うものを片っ端から試してやりました。たぶん15種類くらいあったんですけど。
さすがに店員とかはかなりうんざりな顔をしてました(苦笑)

で・結局、試したものは全部実際の容量の半分しか認識しなくて相性の問題じゃないだろうか。
という結論になり、あきらめて一旦そのお店を出たんですけど。

そこでオラはどうするか考えたワケです。そして気付いてしまったのです。

ちゃんとした国内メーカーの512MBを買うしかないかなぁ。
でも、それならいっそのこと半分しか認識しないの承知で1GBのSDカード買うか?
その方が普通のSDカード買うよりコスト的に安いよなぁ・・・
しかし、それはいくらなんでももったいないしなぁ。
しかも、それで1GBのSD買うんならこないだ買った1GBのminiSD使えばいいし。
そうすっとやっぱ買うのはなぁ・・・

・・・ん?1GBのminiSD?・・・miniSD?

・・・miniSD!?

そういや、今試してきたのはSDカード!miniSD+変換アダプタってパターンは試してねぇな。
まぁ、どうせ同じメーカーだから結果は一緒だろうけど、一応試してみる価値はあるかも。。。

とか思い出したらもう止まりません。もう一度さんざん迷惑かけたさっきのお店にレッツ・ゴー!
店員さんの「またかよ・・・」といった視線など知らんぷりでもう一度アタックです。

「さっき試してなかったからminiSD+変換アダプタも試させてくれぃ」

と交渉します。当然、動作確認OK!と言っている以上、いくらオラがうざい客でも店側としては断るワケにはいきません(笑)
もう一度、今度はminiSDカードを用意してもらって確認作業です。

そしたらね・・・認識した。認識しちゃったよ!!Σ(゜ロ゜;)マ、マジ?
なんか知らんけど512MBのカード普通に認識しちゃったよ・・・。

これにはある意味、店員さんもビックリ!!(笑)

結局、なぜSDだとダメでminiSDだと大丈夫なのかは謎ですが、まぁ認識したからいっか♪
って感じで、512MBのminiSD+変換アダプタ(1,480えん)を買ってきました。


そうそう、認識したのはサンプル品なので念のために買うときに新品のパッケージをその場で開けさせて確認して、ちゃんと認識したら買い取るというやっかいな要求まで突きつけた上で買うという暴挙に出た上で買ってしまいました。

・・・後になって考えるとほんとオラって相当嫌な客だなぁ。

 


---そして最後のオチ---

そんな苦労?までしてやっとの思いで買ったminiSDカードですが、いざ家でPalmに挿そうとしたら店で抜いたり挿したりを何度も繰り返していたせいかスロットの留金がバカになっていてカードが留まらなくなってしまいました。
せっかくちゃんと使えるカードを買ったのに、まさかPalmの方の問題で使えなくなるとわ・・・orz

で・結局どうしたかって言うと、もともとPalmをくれた社長にまだ手持ちのPalmが余ってないかどうか聞いて、余っていたようなのでスロットが壊れてないヤツと交換してもらいましたとさ。
めでたしめでたし。。。でいいのか?(笑)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 10

なんか、SDがどうとかよりも
更にすげーオチっすね。(^^;;;

つかしゃっちょさんいい人だぁw
by (2007-01-25 12:35) 

http://kakaku.com/item/00529910356/

価格.comのレビューが面白い!
まぁSD、microSD色々あるけど・・・
個体差がありすぎ&物理的に弱いらしい(汗;

それを知って、勇気と天に旅立ったPDAにnice!
by (2007-01-25 16:04) 

ごめん、更に・・・
メモリなんだけどさ
http://www.adata.com.tw/adata_jp/product_detail.php?ProductNo=AD1400U

ここにね、
>また、ユーザの権利を確保するため、A-DATA は全シリーズのメモリモジュール製品に対し終身無料保証サービスを提供しているため、ご購入後も安心してご利用いただけます。
って・・・・・・。

(一。一;;)エッ?

それってもしかして・・・・・・?
もっともらしい事いっても、じつは信頼性に欠ける?
((--))((^^))((==))ぶるぶる
by (2007-01-25 16:09) 

susshie

bukkieさん、ども。
A-DATAって一応はそこそこ有名なメーカーらしいんですけどね。
まぁ、とは言ってもやっぱ所詮は台湾製ですから。
国内有名メーカーほどの信頼はないですよね。

結局どんなアイテムでも一緒ですけど、安モノは安モノなりの信頼性しかないワケで、リスクを覚悟の上で買わないとね。
そういった意味では今回のSDカードはその場で動作確認させてくれるだけでもマシだったのではないかと・・・(笑)

あ・ちなみに買ったminiSDについてはもともと全然信頼してないので、きっちりバックアップは取ってます(笑)
どうせ試しに使ってみようと思って使い出したPalm用ですから。
安モノ?リスク?ドンと来いです!!(笑)

でも、すぐ壊れたらやっぱちょっとヤダなぁ・・・。
by susshie (2007-01-26 00:18) 

まぁカード単品は良しですよ。

問題は、それを使ったことで他のハードがいかれないかが心配。
そしてそれは保証されるのかどうかが心配。
バルクなんて自己責任というけれど、それにしてもふあんだよね。

特に上記のRAMモジュール。
モジュールは永久保証でも、モジュール吹っ飛んでマザーぶっ飛んで
マザー交換&OS買い替えになったら、それも全部見てくれるのか?というと
きっとそうではないんだろうなと思ってしまうのですよ。
そういう意味では
相性は良くても悪くてもおっけー
でも露骨に耐久性にかけると受け取れる発言を
レビューだけでなくメーカ側からも聞こえてしまうのは
ちょっと恐いね。

ん?なんでかって???
なんで、そんなにこだわるかって?
そりゃね、ウチのパソコン、確かに32bitシングルコアのはずですよ。
でもね、メモリがデュアルチャンネルなのに1Gの一枚挿なんですよ。
つまりぃもう一枚乗っけて、VRAM256にすれば、VISTAも
そこそこ動いちゃうんだよね。
だったら、いっそアルティメットの製品版ゲットしてさ
この先10年弱はショップブランドでOS無しモデル活用して
良いスペックをお手軽価格で♪とか思っちゃうのよね。
HDDも既に寄せ集めでも1TB行ってるし~(笑)
by (2007-01-26 04:31) 

susshie

まぁね、RAMは確かに恐いよね。
結局リスクはノーブランドものとたいして変わらんというオチか・・・

しかしデュアルチャンネルの1GB一枚挿ですかぁ。
とっとと1GB増設して2GBにしちゃうと充分長持ちしますな(笑)
まぁ、ウチのはそこまでもたんのでVistaはしばらく様子見です。
XP Homeのサポート期間も延長されたし、あと数年頑張ってもらって
それからかなぁ・・・。
きっとその頃にはVistaも余裕で動くIntel Macが出てくる事でしょう。

・・・アレ?じゃあもうWin機いらないじゃん(笑)
by susshie (2007-01-27 12:12) 

つか、ソネにあげてあるYoutubeで見てもらうと分かりますが
PEN4 3.4GHzより
core duoのMac miniの方が早いよ・・・多分。

・・・アレ?じゃあ既にWin機いらないじゃん(笑)
by (2007-01-27 14:21) 

おまけ!

Mac Proにブートキャンプで2003鯖ぶっこんだら
きっと窓鯖としても林檎鯖としても使えちゃうんじゃん?

そもそも、WinやUnix系ではXeonなんちゃ鯖用みたいなものだし
それもクアッドなんて自家用機じゃありません。

以上推測まで。
by (2007-01-27 14:24) 

susshie

あれ?現状、BootCampって公式にはXPしかダメなんじゃなかったっけ?
Leopardで正式採用になったら他のOSもイケルのかどうかは分からんけど。

ま・どっちにしてもそゆことでその辺りの事情も踏まえてみると・・・
やっぱVista様子見は決定的!!(笑)
by susshie (2007-01-28 03:20) 

一応VISTAはOKのはずです。
なぜかって?
MicrosoftがVISTAのプロモをMacBookProでPawerPointで
おこなったというエピソードがある。(笑)

今はどこに行ったかわからないが過去にYouTubeとかでも流行ってたよ。
by (2007-01-28 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。