SSブログ

THANK YOU 吉井和哉 [A Scenery with Music]

いやぁ、相変わらずやってくれますねso-netは。
まさか2日続きでメンテはいるとわ思いませんでしたよ。
しかもメンテ終わっても相変わらず動きゃしねぇ・・・
ほんとメンテって何やってるんでしょうね(^^;

まぁ、それが「so-netクオリティ」っつー事でいまさら文句言う気も起きませんけど。

とりあえず、そんな事言ってても仕方ないので2日前に上げる予定だった記事を遅れてアップです。
それではどうぞw

------------------------------------------------------------------------

吉井和哉のライブ「TOUR2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA」に行ってきました!

いやぁ、マジで良かった!!
もう久々に良いモン見せてもらったよ。やっぱライブはいいね♪
吉井和哉サイコー!!

っつーワケで若干のネタバレを含みつつ感想なぞ書きます。
これからライブ見に行く予定で見たくない人とかはスルーでお願いします(笑)


当日は12月19日(火)の名古屋ライブの日でした。
当然の事ながら平日ですので仕事なんていう無粋なモノもあったりするワケです。
しかしまぁ、そこは「あ?そんなもん知った事か!オラはライブに行くんだよっ!!
と開き直り、仕事は適当にとっとと切り上げて早めに電車で会場に向かったのです。

ところが移動中にいきなりトラブルが発生!!
駅で乗り継ぎの電車を待っていたら突然ホームがグラグラしだしたんですよ。
なんだろ?とか思ってたらなんか突然構内にアナウンスが・・・

「ただいま地震が発生しましたので、列車が緊急停止しました。」
「現在運転を見合わせております運転再開までしばらくお待ちください。」

・・・はっ?ナニイッテンノ?運転見合わせ?マジデスカ?

<(T□T;)>オーマイガーッ!

ライブに間に合わないぢゃないですか~。

なんですか?なんなんですか、神様?オラはなんか悪い事しましたか?
・・・いや、まぁ確かに仕事ほったらかしてライブに行こうとかしてますけども・・・(- -;
でも、そんなひどい仕打ちナイジャナイカ!!(ToT)

まぁ、それでもオラには動くまで待つしか無いワケで、仕方なく待ってたんですけど。
そしたらなんかすげぇムカツク頭の悪い客が騒ぎだしやがんの。なんか駅員に向かって
「電車止まってるのか?」
「なにやってんだよー!ちゃんとしろよー!」
「しっかりやれよー!はやくしろよー!帰れないじゃないかよー!」

とか延々と大声で文句言ってやがんの。

 一体なんなんだ、オマエは!数十分帰りが遅れたくらいで騒ぐなよ!
コッチは仕事ほったらかしてまで(苦笑)行こうっていう大事なライブに遅刻しそうなんだよ!
イチイチ騒ぐなバカが!そんなに気に入らないなら走って帰りやがれ!!

などと説教の一つもたれてやりたいところですが、コッチはバカに構ってる余裕もありません。
どうするか・・・外に出てタクシーで行ったほうがいいかな?などと考えていたら30分ほどたって
「運転再開しました。」のアナウンスが。

とりあえず最悪の事態だけは避けられたようでホッとして電車に乗った時にはすでに開演5分前。
・・・コリャ遅刻決定だ orz

で・結局会場に到着したのは開演時間から10分ほど過ぎた頃。
ところが、開演の方がまるでオラの事を待っていてくれたかのように10分遅れでスタート。
席につくと同時に始まりました。・・・まったく運がいいんだか、悪いんだか(^^;

まぁ前置きが長くなりましたが、ここからはライブの感想です。
見たくない人は見ないでね。

まずオラの席なんですが4階の1列目ってのだけは分かってたんです。
だけど、実際に会場に入ってみないとどんな場所だか分からない。

いつもなら「さぁ、オラの席はどうなんだい?いい場所なのかい?」と緊張の一瞬なんですけど。
まぁ今回は時間ギリギリで飛び込んできたので、それどころじゃなかったです。(笑)

ま・だけど、割と悪くなかったです。
会場自体がそれほど大きくないので4階とは言え、なんにも見えないほど遠いって感じではなく、いい感じで全体が見渡せました。しょせんは4階なので顔が見えるほど近くはないですけどね(笑)

ただ、最前列の手すりが低くて危険だからなんでしょうけど「立つの禁止!
というまるでライブとは思えない仕打ちを喰らったのは悲しかったです(ToT)
ライブ見に行って立たずに見たの初めてだよ・・・微妙に盛り上がりにくいよ・・・orz

さて、内容のほうですが、まぁぶっちゃ毛、曲順とかは忘れた(笑)

「アイアム ダソヌ☆マソー♪ぶっちゃ毛曲順は覚えてないけどね」

まぁ最初の方はスタンダードにアルバム「39108」の曲を固めてあるような感じでした。
もともと個人的に今回のアルバムはLOVINSON時代のアルバムと違ってライブに向いてる曲が多いなぁと思っていたので、やっぱしライブで聴いて盛り上がりましたね。
「HOLD ME TIGHT」とか「黄金バッド」あたりはやっぱライブ映えしてカッコ良かったです。

中盤あたりからは、LOVINSON名義の曲や、イエモン時代の曲もガンガンやってましたね。
まさに「アーティスト吉井和哉の集大成」って感じで楽しかったです。
中でもいい感じだったのが、「TALI」のアコースティックバージョンですかね。
今回ステージの背後に大きなモニタがあってそこに映像流してたんですよ。
それが曲と合わさってかなりカッコよくてね。いい感じでした。

あと、途中洋楽のカバーもやってました。ローリングストーンズの「Paint It Black」に日本語の歌詞つけてカバーしてました。まぁ、その歌詞が結構おもろかったんですけど、詳しくは省略(笑)
これもステージバックのモニタに歌詞が流れててかなり楽しめました。

ただ、イキナリなんの説明もなくストーンズのカバー曲だからねぇ。。。
一緒にライブ行ったロングさんは新曲だと思ったらしいです。
ま・確かにひとことくらい説明して欲しかったかも・・・(笑)

他にも途中MCとかも含めてイロイロおもろい事やってたんですけど。
あんまりネタばらしするのもアレなのでナイショって事で(笑)

で・今回オラ的に一番ツボだったのがアンコールですかね。
「恋の花」「パール」のアコースティックバージョンと続いて「BELIEVE」で締めるというじっくり聴かせる曲の流れは反則的に良かったです。
マジでしびれた!(・∀・)カコイイ!!アンタカコイイヨ!!

まぁ、そんな感じでバラエティに富んだ選曲とアレンジでいろんな吉井和哉を味わえました。
エンターテイメント性の高い中身の濃い~ライブだったと思います。
過去経験した中でも上位に入るライブだったね。もう、お腹いっぱいッス。

これで、立って見れたら最高だったのに・・そこだけが非常に悔やまれる・・・。

そうそう、余談だけど4階席って下のアリーナの様子がすげぇ、よく見えるのよ。
今回ほどアリーナとステージの一体感というか、盛り上がりが羨ましかったライブはなかったですね。
曲にあわせてピョンピョン飛び跳ねて盛り上がるオーディエンス。
コッチは立てないのに・・・無論ジャンプなんてできるワケない・・・(ToT)

 そういう意味では悔しさも過去最高のライブでしたよ。orz


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ロング

おはこんばんちわ!
まだまだライブの余韻冷めやらぬロングでおます。

イエモンファンになって約10年になりますが、
今回のライブは間違いなく3本の指に入るすんばらしいライブでしたね!

「吉井和哉のファンでよかった♪」

うっぷんは年末のカラオケで発散だー!
by ロング (2006-12-21 21:02) 

susshie

ロングさん、どもどもお疲れ様でした。
ほんとライブ自体は良かったよねぇ、なんとも不完全燃焼だったけど(笑)

>うっぷんは年末のカラオケで発散だー!
いいかもですねぇ。いっちょ「吉井和哉オンリー」のカラオケでもいっとく?
・・・無論立っていいですよね?飛んでもいいですよね?ね?(笑)
by susshie (2006-12-23 00:28) 

emma

σ(・∀・●)も岡山の方にいかしてもらって
とてもいい経験ができました。。これからも
応援していきましょう。。
by emma (2007-01-02 18:14) 

susshie

emmaさん、コメントどもです
。。。。ってemmaさん!?・・・まさか本人じゃないよね?(笑)

まぁ、emmaさんは岡山ライブに参加したって事みたいですので、その辺在住の方でしょうから会場で一緒になる事はないかもしれませんが、これからもお互いガシガシ応援していきましょう!!そして会場でジャンプしましょう(笑)
by susshie (2007-01-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。